webでもの書く人へ

🕓 May 18, 2019 · ☕3 min read

webでもの書く人へ

自分なりにwebサイトを作って
ブログを解説して
何かwebで伝えよう、表現しようとしている人へ

想いと情報と

ここでお伝えしたいのは、私の思索の過程の一部です。

伝えたいのに伝わらない想い

溢れ出す想いは、原油のようなものだ。
原油は価値がある。
その価値は複数の価値を含んでいる。

原油自体を自動車に給油して使おうとしても使えない。

原油は精錬されて、複数種類の油に分けられる。
重油、ガソリン、軽油・・・などなど。

そしてその一種類であるガソリンを自動車に給油すると、走るエネルギーとなる。

あなたの溢れ出す想いはとても価値がある。
それはもう絶大な価値がある。

なぜなら、日本は原油のような資源がないから、自動車を作って輸出するような産業が流行った。
事実、加工して輸出する産業が日本の一時代を支えた。

しかし、原油が出る中東の国はどうだろう?
あくせく加工、輸出する必要もない。
原油が出ているのだから、それを他国に売ればそれでいい。

出てくるものを汲んで、売る。

あなたの想いを原油に例えるならば、あなたの想いを受け取れる人は、原油が価値あるものだと解釈できる人になります。

友達から突然、原油を2リットルペットボトル一本分もらう機会があったとしましょう。
しかし、それの使い方を知らないならば、受け取るときに、いらないって言ってしまうでしょう。
何これ?真っ黒じゃん。廃油?汚いなー、いらねーよ!

では、ガソリンを2リットルペットボトル一本分もらう機会があればどうでしょう。
家に帰って自動車に給油しよう、少し得したぜ!
そんな風に考えるでしょう。
そしたら受け取るときも、ラッキー!やったぜ!ありがてー!とかの感情が湧き出てくるはずです。

どうでしょう。
一見すると汚い原油こそ、凝縮された価値なのかも。
それを精錬すれば、複数種類の価値が現れる。
大型の船を動かすような重油
自動車を動かすようなガソリン
寒い日に部屋を温めるストーブで燃やす灯油
ビニール袋や、衣服になるポリエチレン
などなど、もう色々沢山

原油は価値がある。
その価値は複数の価値を含んでいる。

それを受け取れるのは、その価値を解釈できる人。

使える情報

googleの検索で、自分の想いを伝えようとしてもダイレクトには難しい。

なぜならgoogleの検索で有効に表示されるためには、手法がある。
それを素直に使おうとしてしまうと、おかしなことになる。

そう、先ほどの話でもした通り、受け取れるのは価値を解釈できる人だ。

原油を渡しても、それを理解できない人には伝わらないんだ。

そして想いは原油に似ているとも言った。

それは精錬した方が、より使いやすい価値になる。

そして精錬する過程で複数種類の価値が現れる。

いいかい?

結論

あなたの想いと、伝えたい言葉は繋がっています。

具体的に言いすぎると、漂白されたように白く薄い感じになります。
想いのまま抽象的すぎると、相手には伝わらない。

そこには背景も、物語も存在します。
それはあなたが自分自身を、自分の背中を見るような感覚で描く必要があります。

一人称視点で前を見る主観から、三人称視点で、自分の背中が見える視点から描く必要がある。


aki
WRITTEN BY
aki
artist, walker