6 サイトリニューアル 2

🕓 Feb 12, 2020 · ☕2 min read

新しいテーマ探し

昨日の夜に新しいテーマ探しをした。
スマートフォンファーストで考えて、直感的に操作出来るテーマを探した。

ビジュアル重視で、マテリアルデザインの物を探した。
画像をクリックすれば、ページが変わるシンプルなものがいい。
そんなイメージで探した。

Novela
DEMO : Novela
GITHUB : Novela

ロゴの作成

SVG形式で作るのが今の主流らしいです。
調べました。

参考にした記事です。
イラレ・エディタなしでSVG!簡単なロゴを無料でサクッと作る方法
ありがたいです〜!

draw.io

ロゴを移植して

時間かかった〜SVGなんて触ったことがないから時間がかかった。
けど、新しいことを知れてよかった〜♪

表示される文字の位置が高くて、修正するのに試行錯誤が必要だった。
padding-top: 52px; これを
padding-top: 64px; こうしたら、文字がちょうど真ん中あたりに表示されるようにできた。
できたぞ〜!やった〜!

Aki sound farm に着手して

1週間で音作りして、YouTubeにアップロードしようと予想して着手してみて。

ノイズを生成して加工するのは、ツールの機能を試したりするので楽しくなっちゃった。
音を加工するなんてやったことなかったから、新鮮で楽しい時間になった。
楽しい学び!

作った音をダウンロードして使ってもらえるように、サイトを新しく作った。
シンプルにダウンロードリンクだけ作っておけばいいかな。

音も数曲だけじゃ飽きるのは予想できるから、一つのアルバムぐらいは欲しいな。

全体を整えたくなる

Aki sound farm の方を重点的にやってたけど、公開してるサイトが増えてきたから、ポートフォリオとして全体を見渡せる場所が欲しくなった。
全体を整えたくなった。

a-q-a.comをポートフォリオサイトにして、置いてあった記事は、ここかsndbxに移動しよう。

やっぱり細かいところ、小さいところをいじっていると全体を綺麗に整えたいなぁと自然と感じる。
これもホメオスタシスだ。

感想

うぉ〜音作りと同じ感じで、初々しい。
地味だけど、地道に進んでいる感じがしてよかったぁ。

そう、どりゃで進んでいくのが大事だ!
よくできました。

ありがとう!


aki
WRITTEN BY
aki
artist, walker